FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラウンドアップでスギナ退治、2年目①
今年もスギナの季節がやって参りました~

春休み頃には隣の空き地にツクシが出ていて、焼き尽くしたい衝動に駈られましたが。笑

さて、去年からラウンドアップでスギナ退治を始めたわけですが、今年の庭は4月時点でこんな感じ。


去年とあまり変わらず、防草シートの切れ目からにょきにょき出てきます。


こちらは芝エリア。
○で囲んであるのが、去年特にひどくて
除去時に芝が枯れるなどして、土が減ってしまった部分。
目土を入れてあります。
写真の中に、スギナは今のところ見当たらないですね。

でもやっぱり全滅したわけではなく、
ちょこちょこ生えてます。






こんな花壇にも…
か、かっこわるい。。。


というわけで、第1回ラウンドアップ塗布会、しました。

方法は前回同様、
ゴムテ+軍手の手に
ラウンドアップマックスロード25倍希釈液を染み込ませ、
スギナをやさしくぎゅっと握る方法。


ビタビタになるくらい葉に溶液がつくと、いい感じです。
(ただし滴った液が他の植物に付くとその子も枯れてしまうので、ほどほどに…!)

花壇は念のため、その辺にあったもので花達を保護。



塗布後24時間は雨NGなのに、実は12時間後に雨降りました…orz
でもまあ葉は枯れ始めていたので、72時間経過を確認してから、地上部(葉)をひっこぬきました。

完全に枯れると始末が結構面倒なんですよね…
ボロボロ崩れちゃって。
72時間経過すれば地上部取っちゃってOKだと思ってるので、今回もブチブチいっちゃいました。

それからさらに3日経ちましたが、今のところ問題なさそう。

○の部分にスギナがいますが、これはちょっと花が近すぎるので今回は見逃し。
まあそこそこ花に溶け込んでるし、今はこのまはまで。


こんな感じで、今年はこまめにやっつけていこうと思っています。
薬液はたくさん余ってるし(昨年500mlを購入)、
数年かけて、減っていけばいいかなと。

今年もがんばろー。
関連記事

tag : スギナ

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

しろん

Author:しろん
関東南部に住んでいます。
庭の最終目標は、
「季節の寄せ植え花壇」
「ほったらかしでも咲く庭」
「ポタジェちっくな家庭菜園」
 の3部構成です。

 なるべくお金をかけずに、
 素敵な庭をつくりたい。 

最新記事
Keyword

ネモフィラ スギナ ビオラ ノースポール アリッサム プリムラジュリアン シソ ミニトマト オクラ アイビー ブルーサルビア バラ クレマチス 霜よけ ガーデンシクラメン 冬越し パンジー ペチュニア 

画像一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。